ササユウは考えた

40代がウンウンした

リテラシーとエビデンス

なんだかよくわからん専門用語に横文字の組み合わせで説明を受けた。

こんなに意味わからん説明は久しぶり。

説明って伝わってナンボぢゃね?

 「へへ~ん、バカがぁ。わからんやろぉ~」って上から見るのは勝手やし、「わかるまで何回でも説明しますよ」と言いながら単語を変えないってのはダメぢゃね?

 本当に頭のエエ人は、解りやすく咀嚼しまっせ?

「正しい」ことを正しいと正しく理解させるためには楽しいことも重要な視点ですよ。

最近、本当にわけわからん横文字って多いよね。

たとえば

リテラシー⇒読み書き能力

・エビデンス⇒証拠、根拠

 大学の授業で●●リテラシーってのとったことあったけど、何教えてもらったんだっけ??エビデンスなんてミネラルウォーターの名前かと思ったもん。

まぁ何にせよ、頭がエエ人は、聞き手に合わせる”ゆとり”があるもんんです。

”伝えること”って、その人一人だけでエエってこともあるんだろうけど、多くの人にわかってもらった方が満足度は高いんぢゃね?