ササユウは考えた

40代がウンウンした

こんな人はOB25の対象かもぞ?【メール。受信はできるのに送信ができない!】

7月中メール送信ができなかった怒りも少し収まり冷静になったきました。

 昨晩、久々にhi-ho(ササユウ領域)にファイルをftp転送しようとしたら接続できない。。。。hi-hoのサイトみたらチコッと設定が変わったみたいだ<よくわからんけど。

その時にhi-hoではTOPページにOP25Bの告知が出ていた。

独自ドメインもってる中小の会社とか本当にヤバいと思うんだけどなぁ?独自ドメインって何?って聞く人って以外と多いぜ?

 送信済みトレーと送信トレーを常時表示にしてない人もいるだろうし、エラーメッセージ恐怖症で黄色枠メッセージが出ただけで中身も読まずEnter押す人、結構みてるぞ。

ということは「届いてねぇのか?送ったぞ」的な連絡が来そうで、やっぱしゲンナリ。

会社は金で何とかせろ!で片付くのだが、個人はどうだろう?

ADSLになってから、なにかと手を掛けなくてもスイスイっとネットやe-mailができちゃう環境だから、やってる業者からみたら些細な変更でも、免疫がない分混乱が大きそうだなぁ。

思いつくプロバイダとメールの関係を洗い出してみる。

●メールサーバーを自分でたてられるような人は自己解決できる(でしょう)から除外。

独自ドメイン(会社名がメールの@の後ろに付いているようなもの)もアウト。※俺はコレ

●ブラウザ(インターネットエクスプローラーとか)を使ってメールの送受信する。→全然関係なし。

●家のネットの環境がOCNとかTOPCOとかなのに、アウトルックとかでyahooメールの送受信をしている→アウト

●会社のノートパソコンを自宅で接続→家からの送信か会社からの送信か、どちらかがアウト

●プロバイダは乗り変えたが、メルアドを変更したくないので、プロバイダとメルアドが別→アウト※俺はコレ

一番、問題が発生しそうなのは

●yahooメールみたいな無料メールでアウトルックとかで送受信している。

というパターン。

 プロバイダの1契約につき、メールアカウントも普通1個やん?

家族で使ってるところだと

妻「ワタシ、あなたと共有アドレスなんて嫌だわ!お昼にリッチなランチ食べてるのがバレちゃうぢゃないのウッフン♪」  みたいなのがアウト。

夫「仕方ないなぁ。無料メールってのがあるからウンヌン」

妻「よくわかんないけど、メールできるんだよね。ならそれにして」

夫「ほら、メールができたぞ!yoshikocyan@yahoooo.co.jpだ」

妻「どうやって使うの?」

夫「まずだな、yahooでログインして・・・」

妻「いやだぁ。メンドクサイ」

夫「ぢゃぁ、ログインしなくてイイようにアウトルックで使えるようにしておくよ」

コレ、結構アルとおもうんだけどなぁ。

夫は妻のメールが送信できないなんて気が付かないやん?

まぁ受信ができちゃうからなぁ。。。うっふんオクサマはモバイルだから問題ないのかなぁ?

おうっ?もしかして、NTTに光やyahoo以外のADSLではスタンダードな

●プロバイダーは自由に選べますの「自由選択コース」→コレは全部アウトなんか!!!!

・・・・もうエエ。飽きたわ。

そのOBなんぢゃらを導入した会社のみなさーん。

理由や概念はどーでもイイから、俺みたいにメール送信ができない難民を救ってくれ。

難民は、皆さんのような優秀な詳しい方ではなく、僕のようなデジタルデバイダーや電気屋にYahooのミニスカネェちゃんに「これからはネットの時代ですよ」、内容もわかってねぇのに「接続は簡単ですよ」と台本を読まされたのを鵜呑みにしちゃった人達なんです。

日本政府も「契約だから自己責任」でエエんか! 

俺はNPOなNGO的に無責任に書いてみる(笑

(1)25を257に変更。

(2)サーバー認証にチェックを入れる。

(3)1回、メールソフトを閉じる

★ほらできた!!!

複数台ある方は、とりあえず1台でオタメシください)

 

(→でも、微妙に設定が異なることがあるみたいです)

俺も自分としては喉元過ぎたからエエんだが、yahooちゃんの工事予定で秋に掛けて大都市があるのが、気になっているのです。