ササユウは考えた

40代がウンウンした

室伏セラフィナ

世界陸上 大阪は日本選手がまったく活躍できず競歩のドタバタとか土佐の顔が土佐犬みたいだとかそんなんでしか盛り上がってませんでしたね。

日本人注目選手のウチ個人的に気にしていたのはハンマー投げ室伏広治選手。オリンピック金メダリスト(くりあげ)ですんで、そりゃ期待しますよね・・・ダメでしたけど。

で、今日のネタは室伏広治選手の母の話。

室伏セラフィナ、ルーマニア生まれ。

 ルーマニア=コマネチという安直な私ですが、セラフィナさんはアスリートでありながらプロ芸術家らしいです。文武両道ですねぇ。

室伏広治選手も奇抜なトレーニングで有名で「ある一定のラインを突破すると、普通の人(とはいえ、スーパートップアスリートですよ)と同じことをしていては頂点に立てない」と言ってるのは、母親の芸術的側面の影響を受けているのかもしれません。

2007年9/1(土)~9/7(金)まで中日ビル3Fの「中日画廊」で個展開催。

出展作品は、油絵、ガラス絵など。