ササユウは考えた

40代がウンウンした

『トンカツにからしをつけますか?』 71957人のデータ。

レポセンで『トンカツにからしをつけますか?』というアンケート結果が掲載されていた。アンケート回収数(母数)が7万人越え。【ココデス

結果は『つける50.6%』、『つけない49.4%』と見事な引き分け。

男性、女性で見比べると

■男性/つける63%:つけない37%

■女性/つける37%:つけない63% と、なんと真逆。

地域別に見てみると、からしをつけるのは山梨県の72.2%がTOP。続いて栃木県66.1%、長野県65.7%。

 逆にからしをつける率が低いのは1位島根県31.3%、2位和歌山県31.6%、3位滋賀県34.2%という結果です。

 全国的にからしをつける派は東日本、つけない派は西日本と一部地域を除いてはっきりと分かれました。

からしには肉の臭みを消す効果があるそうですよ。

 ちなみに名古屋人の私は、トンカツはドロドロのミソにカラシが最高です。つける派ですよ。それもドップリ

オススメは高校時代から通っている金山の「かつ味」 最高の肉にミソ+カラシがウンマイネー。

かつ味/ホットペッパー.jp

ってか、なんでこんなアンケートしようと思ったんだろ?