ササユウは考えた

40代がウンウンした

虎風荘 『プロ十訓』

阪神タイガースの選手寮『虎風荘』

虎風荘の壁に「プロ十訓」というのが掲げられているそうです。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

【プロ十訓】

一、プロとは仕事に命を賭ける人である

一、プロとは不可能を可能にする人である

一、プロとは自分の仕事に誇りを持つ人である

一、プロとは先を読んで動く人である

一、プロとは時間より目標を中心に仕事をする人である

一、プロとは高い目標に向かってまい進する人である

一、プロとは成果に責任を持つ人である

一、プロとは報酬が成果により決まる人である

一、プロとは甘えのない人である

一、プロとは能力向上のために常に努力をする人である

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

『プロ』ってなんだろう。

なにもプロスポーツ選手だけを指す言葉ではないよね。

バイトだってナンだって、その行いを通じてお金を得る、それなら『プロ』だよね。

イヤなコトもあるだろう。

でも、一歩引いたら小さいことかもしれん。

そんな時には「プロ十訓」