ササユウは考えた

40代がウンウンした

酒『四君子』倒産と「名古屋麺屋横丁」閉店

清酒四君子」や焼酎「金龍門」を生産する酒造会社・東海醗酵工業(愛知県北名古屋市)が資金繰りに行き詰まり、自己破産申請。

 なんだかウッスイ味のイメージしかない四君子ですが、今日、居酒屋に入ったら置いてあったので呑んであげましたが感想はかわりませんでした。

 以前、蓬莱泉の酒蔵でお店の人から「嗜好品はそれぞれの味覚で楽しめばイイんだよ」と言われたことを急に思い出しましたが、ボクは鬼ころしとか四君子はダメ分類みたいです。

さて、ここ数年の名古屋。新たなシンボルとして駅前のトヨタビルを含めた高層化もありますが、繁華街サカエの観覧車も有名でゴザイマス。

三越の上にある観覧車も観覧車の営業停止する直前に偶然のりましたが老朽化しすぎてて生命の危機を覚えたので新たな観覧車はシンボルマークとしてもカップルがイチャイチャする場としても最高でしょう。

その観覧車ビルはオーナーがパヒンコ屋さんなので下はパヒですが、その上にアパレル系の店や「名古屋麺屋横丁」というヨコハマラーメン博物館チックなものが常設で入っておりました。

 ですが、2月で閉鎖するそうでございます。

何回か行ったんだけどなぁ。

今は名古屋駅前が元気で旅行者はもとより、地元民も栄から足が遠のいた、ってのも一因だろうなぁ。

何店舗か「なごやラーメン」を名乗った所しってるけど、結局なごやのラーメンは「すがき屋」なんだね。

ロボット博物館に続きラーメンもオチたか。。閉鎖までに1回はいこーーーっと。