ササユウは考えた

40代がウンウンした

最近のOCR機能は優秀です。

OCRとはoptical character reader [recognition]光学式文字読み取り装置[認識].(出典:ヤフーの辞書)

知り合いに頼まれてキヤノンのドキュメントスキャナーDR-2510Cってのを買った。

いままでフラットヘッドのスキャナーを利用されてたんですが、1枚モノの書類をガッサガッサと

デジタル化したいってことで購入にいたりました。

←コレ

形状としてはインクジェットプリンター

長辺がA4縦サイズ、短辺がA4縦の1/2って感じでコンパクト。

設定が終わり始動。

キュイーーーーーーンとレーザープリンターぐらいのスピードで高速読み取り。

はやい・・・。

自分の中でのスキャナーはガガッガガッって感じだったんで驚き桃の木ですよ。

で、ついでにOCRもやってみました。

 OCR=バカという印象で、「誤字見つけるなら打った方が早いぜ」派だったんですが、バンドルソフトなのに超優秀。

3年ぐらい前にパッケージ版を買った時も馬鹿やったのに、正解率は95%ぐらいでした。

残りの5%は「<」が「(」になってるとかのカワイイもの。

 感動をそのままに名刺識別もしてみましたが、完璧・・・・。技術の進歩はスンゴイな。

個人的には物欲をそそられたが、用途がない(笑

紙書類を大量にデジタル化したい方。書類棚のスペースにお困りの方は迷わずドキュメントスキャナーですよ!

楽天で買えます。