ササユウは考えた

40代がウンウンした

明日は自分が訴えられる!?

スーパーの水たまりで転倒、350万払い和解(出典

「食品売り場の床にあった直径数十センチの水たまりを踏み、右足を滑らせて転倒、左足の骨を折るなどした。」で350万円の和解勧告。店側は当時、治療費として約200万円を支払った(もちろん何らかの保険からだろうけど)そうなんで慰謝料だけでも550万円。弁護士費用などなどを含めればすんげぇ被害。

ってか初期消火のための200万円だって、風評リスクも含めたものだろうし、200万円を払った時には「今後、訴えません」みたいな示談書は取り交わしてなかったのかなぁ?法に詳しいかた教えてください。

とはいえ、訴える方も金も時間も使うわけだから、このマスコミのフィルターを通した、この情報だけで「金の亡者め」みたいなのは短略的かもしれませんが、この記事をみて「なんかチッチャイことあったら訴えて金せしめよ」的な思考に陥るヤツは少なくないはず。

この前、紹介した本「普通の人がこうして億万長者になった」にあるように「楽して金を儲けようということばかりに流れ、使い方を知らない」ということになりかねない。

金は無くとも心は錦。自分の美徳は持ち続けたい。