ササユウは考えた

40代がウンウンした

サイン・コサイン・タンジェント「三角関数」できますか?+足くさい度確率

さいん・こさいん・たんじぇんと。。。嗚呼。

学生時代に「バカヤロー。タンジェントシータで買い物ができるかいな」とかフイてたんですが、まさか社会人になって使うことになるとは・・・。義務教育って本当に大切だね。

この前も標準偏差求めようとして、ルートの計算方法思い出せなかったもん(笑

このブログを15歳以下が読むとはまったくおもわないけど、基礎教養だから頑張れ。

んで、三角関数

「底辺と高さの長さはワカッチョル。斜めの長さを求めたい」ってことで三角関数

自分でやるのはメンドイんで、文明の利器をググり高精度計算サイトってのを発見。

サクサクと埋め込むだけで計算完了。

理屈はわからんが答えば導ける。

最近の学生さん達は便利な道具があるなぁ。

宿題やるために教科書ガイドかわなくてもOKぢゃん。

そういえば、最近の学生さん達は辞書も電子辞書らしい。

辞書は「調べるもの」ではなく「読むもの」だとおもってる自分としては、それでエエんか?という気持ちになる。国語辞書でエロい単語見つけると興奮しね?

まぁ、俺のエロ妄想はさておき、この高精度計算サイトさんには「井戸に関する計算式」とかマイナーなヤツもあり、「被圧地下水の揚水試験の解析法の1つタイス法にもちいる数表」とか「被圧井戸の水位降下量 被圧帯水層の揚水試験」とかもある。

わらったモンとしては、「足くさい度確率」

確立算定の項目に「イソ吉草酸(単位:匹)」ってのがあるんだが、そのイソ吉草酸っての自体がわからん。

ちなみに、このサイト。カシオ計算機株式会社が運営されてるんですが、代表取締役社長 樫尾 和雄(かしお かずお) ・・・カシオって人名だったんだ。