ササユウは考えた

40代がウンウンした

豪雨とドノウ

昨晩。「福岡、名古屋は新幹線っしょ!」の誓いを破り、意味なく飛行機で帰ってきたんですが、それが大正解!豪雨の影響で鉄道ダイヤは完全麻痺だったようです。

ウチでも22時頃から落雷連発の大豪雨。お決まりの雨溢れと深夜1時からバトル。名古屋市も各所で避難ナンヂャラが発令されてました。(が、名古屋市のウェブサイトは情報遅い)

んで、朝。

最寄り駅まで行く道すがらは「なんとなく、いつもと違うかしら?」ぐらいの認識。

階段を下りていくと濡れた土のうと止水板。

20080829182422

名古屋駅周辺はですが

1)いろんなところに車が乗り捨てられてる

2)道路が土まみれ

って感じです。

台風一過ぢゃないから、スカッ晴れにもならんし。

で。会社ですが、1Fロビーが浸水。自分がいる階ぢゃない所の空調ダウン。

ってことで、今日は17時に完全退館の業務命令がでたので、お言葉に甘えて帰社させていただき、髪を切りにいってきました(笑

北海道では8月として観測以来最低の気温を記録したというし、富士山の冠雪が始まったという。

観測史上最も早い記録だそうな。

地球温暖化とはいうものの、本当は氷河期が始まりかけているのではないだろうか。

石油価格の高騰は投機資金によるものとはよく言われるが、自然の脅威が反映されつつあるとすれば、もっともっと恐ろしいことである。今後温度が下がり続け、エネルギーの奪い合いになり、地球規模で北朝鮮のようになるとすれば、これはもう悪夢というよりほかはない。