ササユウは考えた

40代がウンウンした

多奈波太神社

tanabataですね。

「日本三大たなばた祭り」といえば、仙台・平塚・・・・安城?(愛知)?一宮?(愛知)?

まぁ「日本3大」とか「世界3大」とかって、だいたい2つは確定で残り1席はなんとかフニャララになる傾向にありますわね。

つーか、七夕って祭りするけど、なんでメデタイんさ?

織姫と彦星・・・なんでも乗っとけろせんだね。

さて、ウチの近所には多奈波太神社(たなばたじんじゃ)というメデタイ名前の神社があります。

旧暦の7/7にお祭るんですが、屋台がサッパリでない閑散とした祭りです。

自分は子供の頃から、短冊に「アラブの石油王になれますように」って書いてるんですが、なれません。

去年も例祭の時にはブログのネタにしてましたね。

http://sasayu2.blog85.fc2.com/blog-entry-768.html

短冊に書かれた「笑て暮そう」。近くの老人ホームの方が書かれたのかな?

含蓄あるヒトコトです。