ササユウは考えた

40代がウンウンした

緊急地震速報の誤報

朝っぱらから緊急地震速報がありましたね。

結果は誤報だったみたいですね。

「間違えるとはなんたることぞ!」とお怒りになる方もみえるでしょうが、平安なことはすばらしきコト。

我が家のTV。

先日まで、デジタルテレビとアナログテレビが混在してたんですが、デジタルは若干遅れるので隣部屋で同じチャンネルだと輪唱のようになってました。

今は、すべてデジタルに移行したんで輪唱現象は解決したんですがデジタルが遅れるチョイとの間が地震の被害を軽減するのにはネックなのかと悩んだわけです。

まぁ実際にどうなるかは運もあるんですが。

と思って楽天で検索したら、なんと家庭用が存在してた。

緊急地震速報機byアイリスオーヤマってのを発見。

楽天で7K弱で蛙。ケロッ

サイズ的にはVHSテープぐらいみたいです。

普段は無音。FM放送を介して警報信号を受信したら最大音量で発報するそうです。

天気予報だってハズれる。

雨は降らないと困る業界の人もいるけど、地震は予報が外れる方がイイ。

それでも、起きたときに被害を最小限に抑えるテクノロジーは使った方がいいよね。