ササユウは考えた

40代がウンウンした

歯石10years

先週頭から歯茎が腫れてまして、土曜の午前中に受診してみました。

というか歯医者なんて10年ぶり。

結果は「おやしらず」、それも3本。  

+虫歯2本、1本はカブセモノがとれてたらしす。

おやしらずは、「抜かなくてもいいけど、抜きたいなら紹介状を書くから口腔外科いってちょ」って感じ。

だが、歯石がヒドかったらしく、カルシウムの塊にみたいなのがポロリしました。

ってか、下前歯の厚みが2/3ぐらいに薄くなった感じがするよ。

歯石(10年もの)学術的に見たい方はクリックで拡大表示

歯石を放置すると歯周病になって歯がポロリしちゃうらしいので、半年に1度ぐらいは歯科医の受診を、とのこと。

そうか、20回分もスキップしてたんだね。

歯がスースーするし、飲むとチミる。