ササユウは考えた

40代がウンウンした

VESA規格。モニター(ディスプレイ)を壁掛けに

展示会用のお仕事。

宣材を流す20インチ?ぐらいの液晶モニター

台の上にスタンド足で置く予定だったのに、場所がない・・・ということで、人生初「壁掛け」という30年ぐらい前の「未来の世界」に出てきそうな一品にするための金具探し。

デスクトップパソコンのモニターや、一般的な液晶テレビには、画面の裏側に小さな穴が4つあいているはずです。

それこそVESA規格(ベサキカク)Video Electronics Standards Associationの略称らしい。

AV機器の共通規格の内の一つに、このモニターの穴があるようだ。

あなたのおうちにある、パソコン画面も壁掛けにしちゃえば、見た目スッキリ。

今まで足で立たせるのが当たり前だという先入観を捨ててみれば、楽しさも広がる。

インターネットに展開してるオモロい店としては、カラオケ屋の音響関係専門ショップ カラテック。いつもカラオケ屋で見ている部材が、自宅に設置できる!!!!うおーーー、サイバーダムだって買えちゃう!

壁掛けだけじゃなくて、パソコンならアームってのもロープーっぽくね?

 お好みの場所にスーーーっと引き寄せる、眼が悪くて見えないからといって不自然に前傾になってる人よ、眼だけじゃなく内臓も悪くなるぜ。

 勝手なイメージ外資系。

でもこのVESAマウント。ネジのピッチが75mmとか100mmとかあるみたいなのです。

今日、会社で見たPCモニターのうち、DELLの液晶はモニターの中に足がはまり込むような構造なのでマウントに干渉しちゃうかもです。

下に置くから邪魔ならば、中空に浮かせてみればイイじゃない。