ササユウは考えた

40代がウンウンした

au携帯電話、充電とイヤホンマイクのコンポジット端子

昔の携帯電話って買い換えるごとに充電器も無駄になってましたよね。

クレードルが散乱してるウチ、たくさんありましたもん。

充電用の端子とイヤホンマイクの端子が1つになった外部接続端子ってのを初めてしりました。(au-k006)

防水機能で極力端子数を減らしたいってのと、充電端子なんてプラスとマイナスの2本だけでエエわけだから、デカい端子は握りにくさと製造上の問題だけですもんね。

ただーーーーし、こーゆーコンポジット端子だと「充電しながらイヤホンマイク」ができんじゃん!って思ったら、ちゃんとサードパーティーからコネクターが販売されていました。

QTAS-02ってやつ。

通話しながら運転は絶対にダメ。