ササユウは考えた

40代がウンウンした

天に向かってツバを吐く

未曾有の被害、将来への負担をもたらした大震災から一年です。

人間がコントロールできると思っていたことがオゴりだったことに気づき、どうしようもない無力感を感じた一年でした。

スーパーやコンビニから乾電池・カセットコンロ・カップラーメンが消えたことを忘れたヒトもいるだろう。

「忘れたい。忘れてはいけない」3.11。

去年の今日、自分はどんなブログを書いたのだろう?と思って履歴をみたら「献血に行かねばならぬ【地震支援】

http://sasayu2.blog85.fc2.com/blog-entry-1914.html

という記事を書き、書き出しが「地獄絵図です。。。甚大すぎて意味わかりません。」

多くの支援をしてくれた台湾。その台湾には「見返りを求めない喜捨の文化」というものが伝統的に根付いているそうだ。

いろんな支援のカタチがある。

献血、どうでしょう。

いまだから、いまだけど。