ササユウは考えた

40代がウンウンした

テレビ会議の必需品

最近、テレビ会議、web会議、オンライン講演系の調査をガツガツしてます。

通信が太くなったから、カクカクしないねー。

すごいねー。

テレフォンオペレーターみたいなヘッドフォンマイクが対1の時には手もあくからエエんですが、

受け手が複数の場合には スピーカーフォン となるわけですが、最近の スピーカーフォンはこれまたスゴイ。

数年前のイメージとは全然別物。

「ちょっと事務所が離れてる」でもスカイプのビデオ通話なら無料だし導入の検討はアリだと思う。

「顔をあわせて話たほうがイイ」のもわかるし「電話で済む」のもわかる。だけど食わず嫌いはもったいねーぞーーー、というのが俺の感想。

こーゆー、スピーカーとマイクが一体となってるのを会議机の真ん中にドッカとおけばイイわけで、後は慣れです。

ちゃー、まー、試してみやーて。