ササユウは考えた

40代がウンウンした

フィーチャーフォン

ガラパゴス携帯っていう言い方をしてたんですが、どうも世間では「フィーチャーホン」というらしいです。

らくらくホン」みたいな ”電話しかできませんよー”というのがベーシックフォン。

ミニPC+通話機能がスマートフォンだとすると、その間のグレーゾーン全体がフィーチャーホンというみたい。

携帯sasayuオリジナル作成のイメージ図、クリックで拡大

会社とかで 「スマートフォン買おうと思うんだけど、どう?」って聞かれるんですが「えーっと、電話とメール機能の操作性が悪いのを除けば最高ですよ」と答えています。

どうだろ?雰囲気はワープロ専用機(文豪とかね)からパソコンのWindows95に切り変わったときみたいなもんで、中高年の上司たちがパソコンと格闘して 「なんだ!ワープロだったら電源なんてピンって切るだけだったのに、パソコンは何かとめんどくさいじゃないか!」。若手「いや、でもパソコンはいろいろできますよ」 上司「いろいろって何だよ!俺は文字を打つ以外に用事はねぇ!」って会話が、そのまま携帯電話にスライドした感です。

そのうちスマホか らくらくフォンしかなくなりそうや。