ササユウは考えた

40代がウンウンした

メール送信ができない!⇒ついに解決〔OP25B〕

7月まるっと1月間、メール送信がデキンカッタ、メカオンーチのササユウです。

結論から先にいうと、ついにメールの送信ができるようになりました!その正体は。OP25B(Outbound Port25 Blocking)

IT用語辞典e-Words によれば 『ネットワークの境界にあるルータなどの機器で、ネットワーク内から外部のコンピュータのTCPポート25番への通信を禁止すること。』

 意味わからんが25番から違う番目にすりゃエエんだな?コラ!

『あくまで外部サーバへの通信を遮断するだけで自ネットワーク内にあるメールサーバへの通信は可能なため、プロバイダのメールサーバを利用した通常のメールの送受信は影響を受けない。』ってことは携帯電話向けのスパムメール対策てこったな。

前にこの話を書いた時にとんちゅんさんから「OP25Bぢぇね?」とピンポイントな助言を頂いていたのに、俺の返信「設定変えてないのになぁ」。。。違う、違うヨ俺。設定を変えないといけないんだってば(笑

 ご助言頂いた皆様、ホンマありがとうございました。

 ウチの場合、メールアドレスは840-840.comドメイン、回線がYahooBBです。

 

YahooBBのOP25の実施スケジュールによると愛知県は7月2日。。。。コレだ。まちがいねぇす。

YahooBBによるOP25Bの詳細設定で、トラブルシューティング

〔解決へのPOINT〕

・送信メールサーバーの設定で「このサーバーは承認が必要」にチェック

・送信メール(SMTP)の設定を「587」

 yahooBBの契約者が父で、その前後に父パソコンがクラッシュしたためか、YAHOOからの告知を見逃した模様。。。ってか、yahooから連絡来たって広告メールだともっていつでもスルーパス見みねぇよ!!!住所わかってんだから郵送しろ郵送。うら”---。

ウェブメールを使ってる人も多いとはいえ、中・高齢者を中心に「送れていないことすら気づいていない」人ってメチャいるぞ、ゴラァ!

 「送信トレイ」と「送信済みトレイ」でチェックする高齢者なんて、そんなにいねぇぢゃん?メーラーダエモンがウイルスだ!と叫ぶ人だぞ。

★解決への糸口は会社で契約しているセキュリティーシステム会社からのお知らせメール 「OCN契約の方は、メールが送信できなくなる事象が発生する場合があります。OP25BによりOCNドメイン以外のメールへの送信ができなくなる可能性があります」・・・だってよ。

 で、やふーちゃまで調べたら・・・ってことですよ。

他のプロバイダも続々と導入を進めているようなんで、皆さんもお気をつけください。

 でも、公私共々、「ゴメン、メール届かないんだけど」とか「アレ?届いていませんか?」的な電話が増え、「直して」または、「ぢゃ資料はFAXまたは口頭で」というメンドクッサイ状態になりそう。

オマケ:上の設定だけだと、なぜか送信できなかったので、ノートンの送信時ウイルスチェックを外したらスイスイいきました。

時代はSMTPの25⇒587ですよ。

本当にアナウンスの無さはクソッタレだな。

この対策はスパムメールを防止するための役立つ取り組みなんだろ?だったら、もっとアピールしてよ!!!愛知県はかませ犬か!ゴラァァァァ。

 このブログが、同じ「メールの受信はできるのに、送信ができない」という迷える子羊を助けることができますように。アーメン。

(ちなみにヤフビ、東京23区は10月の予定。このままだと嵐がくるぜぇ)