ササユウは考えた

40代がウンウンした

「HG丸ゴシックM-PRO」が埋め込めません。

ライダー安全カードの新型製作のためにイラストレーターとPDFと格闘した数日でした。

先日、洗剤で手垢を落としたらキレイになった分だけ小傷が目立つVAIO君を使ってイラストレーターのファイルをPDFに変換。

変換しようとするとエラーメッセージ。

『「HG丸ゴシックM-PRO」が埋め込めません。』

ウッホイなメッセージが表示されます。

う”---ん、他のマシンだとOKなのにね。

HGフォントをどこで拾ってきたのか、手がかりをつかもうと調べてみたらコピー機で有名なリコーさんが作ったフォントのようで

フォントが入ってないから?と思って調べてみたらoffice2000に同包されているものです。

office2000に同包ということは、解決するためにはどーすりゃエエの?と調べてみたら、即ありました。

吉田印刷所さん。

吉田印刷所という、どこの地域の電話帳にも必ずありそうな法人名ながら、いろんな情報をブログで提供するフトッパラぶり。

そこで、マイクロソフトでアップデートすればOKとのこと。

速攻で解決できました。

*********

吉田印刷所さん。すごいありがたい情報なんですが、ロックを掛けているご様子でテキストのコピペができません。

トラックバックの表記もあるんですが、そのアドレスを拾うにはソース表示が必要。

ありがたや、そして恐るべし吉田印刷所さん。