ササユウは考えた

40代がウンウンした

xlsx拡張子のファイルをExcel2000で見る

xlsxというエクセルらしき拡張子のファイルが会社に来た。

『ファイルくずれぢゃねぇの?』と無責任に言ってみたが、office2007、エクセル2007のファイルとのこと。

昨日の記事にも書いたが”イマドキィー?”なoffice2000ユーザのボクは「名前の変更」でxlsにしても当然、文字化け(笑

送信してくれた方に、ファイル保存時にxlsで、とお願いしてみたもののボガーーーン。

途方にくれていたのですが、途方に暮れるまえにググッってみろよな、ということで「xlsx 開けない」で検索したら一発桶。

『Word/Excel/PowerPoint 2007 ファイル形式用 Microsoft Office 互換機能パック』というブツがマイクロソフトからリリースされていました。【ココ栗

これからoffice2007とかの新しバージョンで送りつけられることも多いだろうから、『うがー。開けないぢゃん!』って時はググッってみます。

昨日は、マークシートの紙を自動作成するフリーソフトベクターちゃんで拾ってきたり、最近ウッホィな環境にあります。

まぁ。そーゆーこっちゃ。