ササユウは考えた

40代がウンウンした

表示形式を追加できません【EXCEL】

山盛りにしたデータをメール添付で送ったら、先方から「送ってもらったエクセルファイルが”表示形式を追加できません”って表示がでて開けないぞコラ」というお叱りを頂きました。

「表示形式を追加できません EXCEL」でググッってみたら、Excelのバージョンによっても異なるようですが、「1つのブックに設定できる書式は約4,000までです。これはフォントや表示形式などの組み合わせのパターン数の上限です。」とのこと。(出典

たしかに半端無い情報量だったのですが、こんな規制があることすら気が付いていませんでした。

思い起こせば、セルに色を付けても保存して開くと色が無くなってたりしてました。。。

結論的にはデータファイルを小分けにするというアナログ手法で回避しました。

「表示形式を追加できません」とは予期せぬファイルの最後だなぁ。