ササユウは考えた

40代がウンウンした

オルソケラトロジー。保険適用

この前のブログでLASIKのネタを書きましたが、

http://sasayu2.blog85.fc2.com/blog-entry-692.html

その最後にオルソケラトロジーに興味シンシンって話を書きましたが、何でも噂によれば、今年の秋頃に保険適用になるようですよ。

切ったり焼いたりせずに、夜中にコンタクトレンズを目の中に入れて、角膜の角度にクセ付けするってやつ。嫌なら止めるだけ!

今は保険対象外だから、両眼で20万~30万くらいみたいだけど、保険適用で単純計算なら3割で6万円。

ついでに、この治療法は病院側にとってもメリットがあり、コンタクトレンズの適用をみる機械が100万程度、それだけでOK。一方、LASIKはイニシャルが5000万円程度でそれに伴いランニングコストも高いわけです。

ということは、イナカちゃんでもオルソの治療を受けられる眼科がポコポコできる!

正常な角膜に手を入れるのに抵抗があった自分ですが、オルソの波は来ますよ。