ササユウは考えた

40代がウンウンした

まなぶ楽しさ、活かすよろこび

最近。新しいことを知って嬉しい。

ワクワクするんだよ。

「まなぶ楽しさ、活かすよろこび」

これは、数年前につけたキャッチコピー。

身体は老化しても経験は減らず、年齢を重ねるほどに蓄えられる。

*********************

青春の詩【サムエル ウルマン】

青春とは人生のある時期ではなく、心の持ち方をいう。

青春とは人生のある時期ではなく、心の持ち方をいう。薔薇の面差し、紅の唇しなやかな肢体ではなく、たくましい意志、ゆたかな想像力、燃える情熱をさす。青春とは人生の深い泉の清新さをいう。

青春とは怯懦を退ける勇気、安易を振り捨てる冒険心を意味する。ときには、二十歳の青年よりも六十歳の人に青春がある。年を重ねただけど人は老はしない。理想を失うとき初めて老いる。

歳月は皮膚にしわを増やすが、情熱を失えば心はしぼむ。苦悩・恐怖・失望により気力は地に這い、精神は芥になる。六十歳であろうと、十六歳であろうと人の胸には、驚異に魅かれる心、おさな児のような未知への深求心、人生への興味の歓喜がある。君にも吾にも見えざる駅逓が心にある。人から神から美・希望・喜悦・勇気・力の霊感を受ける限り君は若い。

霊感が絶え、精神が皮肉の雪におおわれ、悲嘆の氷にとざされるとき、二十歳であろうと人は老いる。頭を高く上げ希望の波をとらえる限り、八十歳であろうと人は青春にしていまだ巳む。 (作山宗久 訳)

*********************

学生、という時間に頑張らなかった自分。

大人になって開花できたのかも。

遅いってことはない。