ササユウは考えた

40代がウンウンした

大相撲名古屋場所 九日目

名古屋の夏は湿度とアスファルト熱でスンゴイです。

そんな夏の入り口で毎年開催されるのは、大相撲名古屋場所

相撲のぼり

名古屋場所名古屋城の敷地内にある愛知県体育館で開催されてます。

tiket

というわけで、観戦してきました。

祝日ですので、速攻で満員御礼満員御礼の垂れ幕。

でも「若貴バブル」の時は立ち見も含めて超満員札止めだったなぁ。。。

客層も接待系が減り、女性や外国人が増えた。

そのために、以前は「桝席=案内人がお土産袋」相撲のお土産だったのが、今日は場内を見回しても2~3グループしかなかった。収益モデルが変わってきてるのを相撲協会は認識できてるんだろうか?

外国人の方も多いので、楽しんで頂けるかな。土俵入り

よーじや、の化粧まわし油取り紙の「よーじや」の化粧回し。朝青龍横綱土俵入りの3枚もよーじやさんでした。

あ。あとオリンピックオジさん、も観戦にみえてました。オリンピックオジサン

あ。あと毎年名古屋場所の映像に映る女将さんもいました。毎年はセンター(向正面)なのに、今年は西でした。女将

あ、そうそう。

満員御礼の垂れ幕は、満員になるまでは、こんな感じです。

満員御礼(未)

やっぱり、生はいいね。