ササユウは考えた

40代がウンウンした

ブラックリストは1000文字までです

FC2ブログを愛用させて頂いております。

このブログの他に、

こちら「はしれ!はしれ!」編集部

『ライダー安全カード』は使うなよ!

の計3本が稼働しているのですが、ジャンクコメントの処理が面倒でタマリマエン。

「ホストを拒否」するという機能があるのですが、「ブラックリストは1000文字までです」という切ない機能制限を簡単に突破してしまい、突破後は手作業で削除しておりました。

が、このジャンクコメントにある共通点をみいだしました。

それは、最新の記事に対してコメントするということ。

そのために記事の日時設定を未来に設定し、その上でコメントやトラックバックを受け付けない!という設定にしてみました。こうすれば最上部の最新記事には常にコメントが付けられない風になっているわけですので機械で自動的にウリウリされるのは回避できるんじゃねぇか?ということです。

当然、手動、手カキコには無意味+技術のイタチゴッコだとは思いますが、コレでしばらくは様子を見てみようと思います。