ササユウは考えた

40代がウンウンした

異業種交流会

RAISONベンチャー企業展2009」ってのにお誘い頂き参加してみた。

ティア 富安社長 07/06の記事に書いた「カンブリア宮殿」の葬儀会社ティアの冨安社長の講演やら

高村先生ガイアの夜明け」にでたVCのシンクパートナーズの高村徳康先生の講演。

嗚呼。有名人に弱い(笑

この異業種交流会の「Raison」とは

フランス語のレーゾンデートルde 「存在理由」 という意味。.

講演2本の概略おすそわけですが、

<富安社長>

1)シゴトは志事。

・レゾンを熱く語れるか。

・人間は楽する方に流れるもの、人材育成は箱にハメるだけでは育たない。

・理念、方針を語って最終目的がある。すべての行動はコレを実現するため。

・物ごとの考え方、考えていることしか実現しない。

・このビジネスを通じて何を実現したいか。

・なぜ、ココでなければいけないのか?業界に憧れるだけなら他社でも良い。「ココでなければいけない理由」を追及する。

2)損と得 ★他人が喜ぶという視点があるか。

・損というのは「自分がシンドイ」。得というのは「自分が楽」

3)騙しても「売るのか」

売上/利益は「営利法人」なので当たりまえ。

・その前にマクラ言葉が必要。「ダマしても売るぞ」になるか。

・業界人にならず消費者の立場で考える。

・本気で考える心→頭に汗をかけ。

4)なぜ命を大切にしなければいけないのか。

先祖は神様。神様は自分、最後は自分が吐く弱音に自分自身が打ち克つこと。

他人のせいにしていたら進化はしない。

幸せになれたから笑顔になるのではなく、笑顔だから幸せを呼び込む。

ニワトリと卵みたいに先に笑顔に。

<高村先生>

41歳なんですね。。。最初にお会いしたときは何歳だったのでしょう。。。

事業計画書とは考えを紙に文字に落とし込むみ、ねり込む作業。

 ・作ったら色々な人み見てもらい、ねり込みを重ねることが重要。

事業計画書は

   ・なぜやるのか。

   ・誰がやるのか(VCでは重要)→貸借対照表だけでは見えない可能性。

   ・マーケットはどうか

   ・今やるべきか

   ・どうやって成功するか

これらに加えて「どんな支援が欲しいのか」「どこに連絡すればい良いのか」を明記する。

一言で言える「キャッチフレーズ」と「3年後どうするか」が大切。

★ ★ ★

というような充実内容でした。

急に思い出したM。

マクドナルドの全世界共通の企業理念。「QDC&V」

Q:クオリティー品質

S:サービス

C:クレンリネス清潔さ

V:バリュー付加価値

これはバイトだろうがなんだろうが、仕事を覚える前に最初に覚える言葉だそうな。

(出典  「我が社のお言葉社訓」http://www.fit-itc.com/goods/cat9/post_95.shtml

これが3500円で聞けるなんて、ありがたや。

ブースの片隅に逸品がありました。

USBで充電できるですよ。