ササユウは考えた

40代がウンウンした

元善光寺に行ったよ

今日から、高速道路¥1,000-。

仕事だと無意味に渋滞されると困るんだよね。

ということで、渋滞で遅れる訳に行かない仕事のために、早めに移動開始。

ともったら、一切混雑なく現地に到着・・・・・・・・さすがに早い。

ってことで、元善光寺に立ち寄ってみました。

門前

本堂

山門1

山門2

提灯

鐘今日は広島原爆の日。平和の鐘。

坊主ファンキーなオショさんです。

坊主zoomQRコードでアクセス。

元善光寺の公式web-site

華

この元善光寺で思ったこと。

このお寺には「お戒壇巡りというものがある。

 本堂右手の入り口から地下へと続く通路に入る。

薄暗い通路を右側にある壁をたどって歩くと、本尊の真下にたどりついたところで極楽往生できる開運の錠にふれることができるというもの。

 そこが真っ暗。

本当に真っ暗。

視覚は情報の8割を占めるといわれます。

目は大切。ありがたい。