ササユウは考えた

40代がウンウンした

「夏期休暇」と「夏季休暇」どちらが正しいの?

会社のスケジュールボードの「夏期休暇」と書いてあるのを見て、ある人が「おいおい、間違ってるじゃん!!!!」と言って「夏季休暇」と書き換えました。

26歳まで「連絡」を「練絡」と書いていたワタクシですので、またしても思いこみか!と冷や汗をたらして「夏期休暇」と「夏季休暇」どちらが正しいのか?を調べてみました。

おなじみのYahoo!知恵袋

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q108726940

結論としては「世間的にはどちらも使われているようです。」ということなので、一応はセーフ。

<解説>

・「夏期」は夏の”期間”という意味です。

・「夏季」は夏の”季節”と意味です。

そりゃ、そうだ。

・長い休みの期間がたまたま夏にあるのであれば「夏期休暇」

・暑い夏だから休むと季節に重点を置いたものであれば「夏季休暇」

を使うのだそうです。

世間一般ではどちらも使われていますが、法律文では「夏季休暇」が用いられています。

ということなので、「暑い夏だから休もう」ってことで「夏季休暇」を使おうと思います!