ササユウは考えた

40代がウンウンした

B-1グランプリで駒ヶ根ソースカツ丼

B級ご当地グルメの祭典!「B-1グランプリ

9月18日(土)~19日(日)の来場者数は2日間合計で435,000人・・・すげぇ。

審査結果は

・ゴールドグランプリ(1位) 「甲府鳥もつ煮

・シルバーグランプリ(2位) 「ひるぜん焼そば

・ブロンズグランプリ(3位) 「八戸せんべい汁

富士宮ヤキソバで一躍有名になったB級グルメですけど、結局はA級ではないってことへの理解が必要ですよね。うん。

個人的には駒ヶ根ソースカツ丼にも期待してたんですが、10位入選もならずにガックシです。

来年の会場は姫路らしいです。

姫路城が改修中だろうから、素晴らしい集客力が継続してることを祈るのみ

(さすがにあと3年ぐらいは引っ張れるだろうけどね)

そういえば、豊橋市はカレーうどんを名物に仕立て上げようとしてるらしい。

食べた人の感想は「微妙だった」そうなんでB級グルメ合格です。

超うまいのはA級やもん。

豊橋カレーうどんを名乗るためのルールとしては、次の5箇条が定められている。

1)うどん麺は自家製麺とする。

2)器の底から、ご飯、とろろ、カレーうどんの順に盛る。

3)日本一位の生産量を誇る「豊橋産のうずら卵」を具に使用する。

4)福神漬または壺漬けを添える。

5)愛情を持って作る。

ご飯・とろろ・カレーうどん って・・・・別々の皿で欲しいんですけど。