ササユウは考えた

40代がウンウンした

日産、アルコール検出型エンジン始動装置の試用を開始

 日産、アルコール検出型エンジン始動装置の試用を開始 (carview)

いわゆる「インターロック」装置ですね。<参考

市販車導入には、相当なコストが掛かるようなので、本格導入には政治力が必要そうだなぁ。居酒屋とかからの圧力もありそうだし <って大した圧力でもねぇか。

外車も含め、国内で走行する四輪車はすべて装着とかにしたらどうなんだろ?

 ETCだってあれだけ普及するんだから、ヤル気があればイケそうなのに。軽自動車だろうが、トラックだろうが、タクシーだろうが、消防車だろうが、導入しにゃいかんぜよ。

『次の車検時に付けないと車検通さないよ』でOKやん?

 ETCみたいに単純じゃねぇんだコノヤロってもんでしょうケド。

※まぁ冷静に考えたら、飲酒運転用に計上している国や地方自治体予算を数年分+事故による機会費用損失を、この機械設置の設置費に拠出しろよ!!!って結論になりましたよ。国土交通省!!!

 「飲んだら乗るな」って、これだけアピールしたって悲しい事故は起きてるわけで、一部の自動車に設置したら、その車を買う人はもともと意識が高い人なわけで。

 それだけ高くなったら車が売れん!とか言わずに、自動車社会を継続させるためにも早急な整備が望まれる。

日産。公式サイトのプレスリリース