ササユウは考えた

40代がウンウンした

店員が携帯でメールするウドン屋は

「鯱乃家」でカレーウドン食いました。

店舗の案内とかは東海太郎さんのブログ 「ナシュラン(名古屋C級グルメランキング)」2008年4月13日付けでごらんください。【ココ

店員さんの立ち振る舞いで、チト考えさせられました。

お店はカウンターだけなんで、店員と対面式でございまして、目の前で作りあがるのを見えるわけです。客は自分達、二人だけ。店員は二人、年配と若者。

【年配】

ウチらのウドンを出した後も、なぜかウドンをユガク <まぁエエ。

【若者】

・テレビのチャンネルをクルクルかえて、お気に入りが見つかったようで、しばらく見入る。

・CMに入ったら、携帯電話を取り出しポチポチ、、、ポチポチ、、、ポチポチ。

★コレを読んでいただいる方にお尋ねします★

仕事中の携帯操作ってOKですか?

雇う側、管理する側、働く側どんな立場でもOKです。

雇う側の意見としては「ってか、そんな細かいこと言ったらヤメちゃう!」とかもあるでしょう。

管理する側としては「そんなの気にする客のは一部し、暇な時ならエエんちゃう?」なのか。

働く側としては「ってか、携帯ぐらい別にイイじゃん」なのか。

客側の結論としては単純で「もう行かない」って、すればOKなんですけどね。

でもさぁ。確かに「接客」を声掛けられた時だけニコニコすればイイっていうミクロでみるか、店内(下手したら、店外も含まれる時もある)すべてのマクロでみるかの違いはあるよね。

その【若者】も注文・商品出し・支払いの時は気持ちよい対応だったもの。

店員の態度が売り上げを急上昇させるわけではないですし、マニュアル接客で慣れてしまった贅沢なクレーマー世代に自分だから感じることなんでしょうか。

「自分に優しく、他人にはイチャモンクレーマー」な”明日はわが身”な日本ですが、「自分がヤラれたら嫌な事はしない」という感覚を、自分も欠け始めてるのかも、と反省。

自分が店で食事食べてる時に、見える場所で携帯ポチポチは世の風潮としては許容範囲に収まってるんだろうか?