ササユウは考えた

40代がウンウンした

生中継中、男性アナ重傷=尻相撲で頭から水田に-宮崎

『生中継中、男性アナ重傷=尻相撲で頭から水田に-宮崎』

http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20080614086.html

14日午後2時ごろ、宮崎県高千穂町の水田で開催された尻相撲大会に、中継リポーターとして参加したテレビ宮崎アナウンサーの柳田哲志さん(40)=宮崎市=が、対戦の勢いで田んぼの泥に頭から突っ込んだ。ヘリコプターで熊本市の病院に運ばれたが、頸椎骨折で重傷。意識はあり、命に別条はないという。

 高千穂署やテレビ宮崎によると、大会は水田に発泡スチロールの板を浮かべて行われていた。柳田さんは30歳代の女性と尻をぶつけ合い、水深約10センチの水田に頭から落ちたという。

 ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●

いわゆる「ケイソン」・・・・脊髄(背骨)損傷とは違い頚椎(首)だからメチャ重篤。

 手を折るとかだったら再生するのですが、脳や脊髄の中枢神経は再生しません(最新医療では復活するらしいが、まだ研究段階ね)

普通の人に聞くと、「あー。電車とかに車イス、コイでる人っしょ?」と言いますが、たぶん、そのレベルは脊髄損傷。ケイソンは首から下が動かないor超限定される。

学術的に知りたい方はドクターが書いてるブログへどぞ。http://yukitake.exblog.jp/4106054/

交通事故の時、運転手がケイソンになるのは、シートベルトをしていなくて、デコがフロントガラスに当たり、首が後ろにポキリ。

人間の首って前には大きく動くケド、後ろにはあんまり動かない作りになってるんです。

プールの飛び込みでケイソンになることもあるわけですが、だから腕を前に出して、首を前に下げろ!という指導をするんですね。

これからの時期、水と接する機会が多くなりますが、10cmの高さで首がポキリするんで、気をつけましょう。

※追記※

たぶんヨウツベあたりでは「動画がみたい」的な欲望が渦巻いているのでしょう。

プロレスが好きな自分はハヤブサや片山ロケットのヤツを見ましたが・・・。絶対みたくないです。

ドラゲのCIMAも頚椎損傷中だし。。。

以前、海の飛び込み台から飛び込んで頚椎損傷した人に、その時のことを聞いたら、岩にあたってボキって音がして、瞬間失神、気がついたら、自分が海の底を見てる感じ。上を向こうとしても身体が動かなかった、って言っていました。

たぶん、今回のアナウンサーさんも同じでしょう。

追記(6/16)